子育てが終わったら柔道に出会った-柳谷弘子氏(和歌山 光真道場)
大人になってから柔道を始める女性は少ないと思います。そこで、2023年2月25日の3.0オンラインカフェでは、大人になってから柔道を始められた柳谷弘子氏(和歌山 光真道場)をお招きして、大人の女性にとっての柔道の魅力や可能性をお伺いしました。女子と柔道を語ろうシリーズ第2弾です。
子育てが終わったら柔道に出会った-柳谷弘子氏(和歌山 光真道場)-
上記の動画では、柳谷氏が柔道を始めるまでの経緯、柔道を始めてみての感想、効果、大人の女性にとっての課題についてお話くださっています。
- ロス五輪の山下泰裕選手の活躍を見て、柔道を見るのが好きになった。しかし自分が柔道をするということは考えていなかった。
- 和歌山県の光真道場の楠山光一氏が知的障害(ID)のある方への柔道の指導を始め、スペシャルオリンピックスの柔道を和歌山で始めた。その練習に参加したことがきっかけだが、IDの子供達に分かりやすく伝える指導は、柔道がはじめての大人にとっても非常に効果的で、丁寧な指導があったから続けることができた。
- 柔道の練習がとにかく楽しい。周りの女性の友人に「柔道を始めた」と言ったら驚かれ、毎回どんな感じか聞かれる。
子供のころに柔道を始めた方には想像つかないエピソードをたくさん伺うことができ、経験者では気づきにくい柔道の魅力をお話くださっています。ぜひご視聴ください。