1. HOME
  2. 特集
  3. モンゴルの道場に日本から畳を贈りたい!プロジェクト

PROJECT

未来の発明

モンゴルの道場に日本から畳を贈りたい!プロジェクト

NPO法人judo3.0は、2022年11月、モンゴルの道場に日本から畳を贈りたい!プロジェクトを立ち上げ、2023年9月、300枚以上の畳がモンゴルに到着しました。以下、本プロジェクトの経緯を紹介します。

経緯

NPO法人judo3.0は、2022年11月、モンゴルでの柔道の普及とともに、畳を贈ることが一つのきっかけとなって、日本とモンゴルの柔道交流が活発になっていくことを目指し、畳を必要としているモンゴルの体育大学さまとモンゴル視覚障害者協会さまに畳を贈りたい!というプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクトチームは、2022年11月から2023年5月まで、国内で中古の畳の寄贈者を募って300枚以上の畳を確保し、モンゴルへの畳の輸送方法を専門業者と協議をして通関などの諸手続を確認しました。

NPO法人JUDOsさまから畳を寄贈いただいたときの活動記録ムービー①(関係者からのメッセージ)

メッセージ編

NPO法人JUDOsさまから畳を寄贈いただいたときの活動記録ムービー②(畳の搬出作業)

畳搬出編

2023年6月1日、クラウドファンディングを開始し、畳をモンゴルに輸送するための資金を募り、6月30日、たくさんの有志の協力によってクラウドファンディングは目標を達成、必要な資金を確保しました。

モンゴルに畳を贈りたい!プロジェクト説明動画

そこで専門業者に依頼をして畳をモンゴルに輸送する準備を始め、東京、大阪、兵庫などで寄贈いただいた畳をトラックで神戸港の倉庫に運び、8月9日、畳の載せた船は神戸港を出港し、中国の天津経由でモンゴルのウランバートルに向かいました。

2023年9月20日、モンゴル国ウランバートルのモンゴル国体育大学に畳は到着しました。

プロジェクトメンバー

竹熊カツマタ麻子氏(プロジェクトリーダー)
金正嘉彦氏
津田明宏氏
光崎文利氏
酒井重義