【プロジェクト進捗報告】モンゴルへの畳寄贈プロジェクトがスタート
畳を必要としているモンゴルの体育大学さまと視覚障害者柔道協会さまに畳を贈りたい、というプロジェクトが始まりました。
先日は3回目の会議を実施。
11/18(金)プロジェクト説明会
11/28(月)第1回プロジェクト会議
12/5(月)第2回プロジェクト会議
12/14(水) 第3回プロジェクト会議
ご協力者の皆様のおかげで、畳は集まりつつあります。改めて、本当にありがとうございます!
いま検討している課題は、本プロジェクトに寄贈くださる畳が、実際に通関を通過してモンゴルに送ることができるか?日本から中国を経由してモンゴルに行くので、中国とモンゴルで通関があり、中古の製品は、通関で厳しくチェックされるそう(例えば、変なばい菌や虫がいないかなど)。
通関を通すためにどのような準備が必要か、を専門家のお力を借りて確認しています。今はそれぞれ畳が保管されているところで写真を撮っていただき、写真をもとに通関に事前にお伺いを立てる準備をしています(場合によっては、材質をもっと詳しく確認するとか、メーカーの証明書の発行とか、いろいろ準備が必要になるそう。新品ではなく中古なのでこのあたりどうなるか)。
ここの確認に時間がかかりそうですが、畳が集まって、通関を通過できる見込みが立ったら、次は輸送の費用をどうするか、になります。
こちらはクラウドファンディングを通じて、本プロジェクトにご協力くださる皆様のお力をお借りさせていただけたらと考えております。実行するとなると、来年になります。引き続き、プロジェクトの進捗を報告させていただきますのでご協力のほど、何とよろしくお願い申し上げます。
モンゴルに畳を贈ろう!実行委員会