1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【募集】柔道川柳&絵はがき展の作品を募集!

【募集】柔道川柳&絵はがき展の作品を募集!

コロナ禍のため稽古ができなくなったり、目標としていた大会が中止になったり、いま柔道をしている少年少女は柔道についてどんな想いを持っているのでしょうか。

コロナ禍の今、その想いを表現することができて、そして、誰かにその想いを受けとめてもらえる、そんな場があったら素敵ではないだろうか。

柔道川柳&絵はがき展は、川柳や絵はがきという作品づくりを通じて、子どもたちが想いを表現し、誰かと素敵につながることができる場を目指して始めたオンライン上の公募展です。

柔道に何らかの形で関係していたらよく、テーマは問いません。

ツイッターでハッシュタグをつけて応募したり、柔道クラブがまとめて生徒の作品を自身のSNSから応募することができます。

作品を作ってみたり、作品についてアレコレ語ってみたり、作品を通じてつながってみたり、コロナ禍の柔道ライフを楽しんでいきませんか。

作品

募集期間

2021年8月30日~2021年10月14日

募集対象

<川柳>
柔道に関係していたらよく、テーマは問いません。5・7・5の17音で表現してください。

<絵はがき>
はがき(100mm×148mm)及びそれに準じるサイズの紙(A6 105mm×148mm ※A4サイズの4分の1) に手描きした作品を撮影又はスキャンしてご応募下さい。
柔道に関係していたらよく、テーマは問いません。イラスト、書、マンガ、どのようなジャンルでもかまいません。鉛筆・ボールペン・水彩・油彩などどのような具材でもかまいません。
手描きであることが必要であり、写真やデジタル作品は募集の対象となりません。

応募資格

どなたでも応募することができます。
お一人で何点でも応募することができます。

応募方法

①WEB、②ツイッター、③柔道クラブのSNS、のいずれかを通じて、応募することができます。ツイッターでの投稿を推奨します。

■①WEB
以下のフォームからお申込みください。
柔道川柳:https://forms.gle/bzppNy4UiFxwDhEVA
柔道絵はがき:https://judo3.org/ehagaki_form/

上記のフォームを利用できない場合、以下の点をご記入のうえ、judo3.0事務局(info@judo3.org)までメールでお送りください。
作品(柔道絵はがきの場合は作品の画像データ)/作品タイトル/ペンネーム/作品の解説/お名前/都道府県/所属の柔道クラブ/年齢(小学生・中学生・高校生・大学生・大人)/メールアドレス/備考

■②ツイッター
judo3.0の公式アカウント(https://twitter.com/judo3platform)をフォローして、以下の通り、投稿ください(ツイッターからの投稿はアカウント名がペンネームになります)
□柔道川柳
ハッシュタグ「#judo3川柳2021」をつけて作品を投稿ください。
□柔道絵はがき
a)ハッシュタグ「#judo3絵はがき2021」をつけて、b)作品の画像データ(作品をスマホで撮影したりスキャンしたもの)を添付し、c)作品のタイトル・解説を記入して投稿ください。

※ツイッターで川柳を投稿した参考例:
https://twitter.com/toshitachi_u/status/1433022985842028551?s=20

■③柔道クラブのSNS
柔道クラブは自身のSNS(ツイッター・インスタグラム・フェイスブック)を通じて、生徒さまの作品を応募することができます。柔道クラブでよく使っているSNSで投稿ください。投降後、judo3.0のSNSにご連絡ください。
□柔道川柳
a)ハッシュタグ「judo3川柳2021」をつけて、b)作品ごとにペンネームをつけて、c)作品を投稿ください。
□柔道絵はがき
a)ハッシュタグ「judo3絵はがき2021」をつけて、b)作品ごとにペンネーム・タイトル・解説をつけて、c)作品を投稿ください。

展示

応募いただいた作品は審査のうえ、随時、judo3.0のWEB、SNSを通じて公開させていただきます。
WEB
https://judo3.org/blog/special/exhibition2021judoculture/
ツイッター
https://twitter.com/judo3platform
Facebook
柔道川柳
https://www.facebook.com/groups/578097623322810
柔道絵はがき
https://www.facebook.com/groups/269317908130093

感想

作品をご覧になったら、それぞれの作品についての感想を、ツイッターでハッシュタグ(#judo3柔道川柳2021」「#judo3柔道絵はがき2021)をつけて、返信・引用ツイートいただけるとありがたいです。

表彰

主催者による厳正な選考のうえ、応募作品の中から受賞作品を決定してご連絡させていただきます。賞の種類や副賞については詳細が決まり次第ご案内します。

諸注意

-作品は自作未発表で、かつ応募者が一切の著作権を有しているオリジナル作品に限ります。応募いただいた作品が本人以外の方の著作権その他の権利を侵害するものとして紛争が発生した場合、応募者自身の責任と費用負担によって解決するものとし、主催者は一切の責任は負わないものとします。
-応募いただいた作品について、主催者の運営するサイトやSNS、主催者が作成する冊子等に掲載されることをご承諾いただいたものといたします。
-応募いただいた作品について、主催者の審査により主催者のサイトやSNS等に掲載されないことがございます。当該審査や選考についてはお答えできませんのでご了承ください。

SNS

ツイッター https://twitter.com/judo3platform
フェイスブック https://www.facebook.com/adventurejudo/
インスタグラム https://www.instagram.com/judo3.0/

お問い合わせ

NPO法人judo3.0事務局(info@judo3.org)

応募作品

柔道川柳

柔道絵はがき

お知らせ

お知らせ一覧

おススメのオンラインイベント

人気記事

最近の記事