1. HOME
  2. イベント
  3. オンライン国内
  4. 中高生に贈る大学柔道の魅力 “Univ. Judo Day 1st”

中高生に贈る大学柔道の魅力 “Univ. Judo Day 1st”

「大学で柔道をする魅力を中高生に伝えたい」と思っている(&部員募集で困っている)全てのみなさまへ

その想い、伝えてみませんか?

”Univ. Judo Day”は、 日本各地の大学の柔道部のみなさまが、オンライン上で、大学で柔道する魅力を語るピッチイベントです。

発表時間は3分。
時間になったらビデオ会議zoomに入室して発表いただき、その様子がYOUTUBEでライブ配信されます。

中学生や高校生の多くは柔道をする大学生と接点がありません。

より多くの中高生が「〇〇大学で柔道をしながらキャンパスライフを送りたい」「〇〇大学柔道部で柔道をしたい」という憧れをもつようになったら素敵だと考え、この機会をつくりました。登壇くださる方を募集しております。

イベント詳細

名称

高校生に贈る大学柔道の魅力 “Univ. Judo Day 1st”

日時

2021年6月20日日曜日 18:00- Youtubeライブ配信(その後YOUTUBEで何時でもご覧いただけます)

場所

YOUTUBE https://www.youtube.com/channel/UCAxFSl7564gdAKyALGw7CWA

内容

①大学生や先生がオンライン上で所属する大学柔道部を3分で紹介するプレゼンイベント。発表者は所定の時間にビデオ会議zoomに入室いただき発表、その様子をYOUTUBEで配信します。
②YOUTUBE動画を全国の中学・高校の柔道部、少年柔道クラブにご案内します。

募集

登壇して3分間のプレゼンをしてくださる大学柔道部の大学生や先生を募集しています。juduo3.0事務局(連絡先は末尾)までご連絡ください。締切:6月14日(月)12:00

説明会

A. 個別相談:ご連絡くださった皆様に個別に説明させていただいております。ご連絡いただけたら幸いです
B. 合同説明会:6/10(木)20:00-21:00

大事にしている価値観

多様性。大学では様々なカタチで柔道に関わることができることを中高生にお伝えできたらと思っています。日本一を目指して日々厳しい稽古をしている、たまに集まってワイワイ柔道を楽しんでいる、北海道で柔道をしている、鹿児島で柔道をしている、etc、広くて豊かな柔道の世界があることをお伝えすることを大切にしています。

参加予定校

01. 新潟食料農業大学柔道部さま
02. 慶應義塾體育會柔道部さま
03. 大阪大学柔道部さま
04. 鹿屋体育大学柔道部さま
05. 島根県立大学柔道部さま
06. 仙台大学柔道部さま
07. 桐蔭横浜大学柔道部さま
08. 埼玉大学柔道部さま
09. 弘前大学柔道部さま
10. 金沢工業大学柔道部さま
11. 一橋大学柔道部さま
12. 和歌山大学柔道部さま
13. 東京学芸大学柔道部さま
14. 二松学舎大学柔道部さま
※2021年6月10日現在

中高生向けの交流会

日時:2021年7月17日(土)18:00-19:30
場所:ビデオ会議zoom
内容:中高生と大学生のオンライン交流・相談会(動画を見て「大学柔道部をもっと知りたい」「大学生や大学生の先生と話してみたい」という中高生と大学生らとの交流・相談会)

諸連絡

〇発表はビデオ会議zoom上で行い、発表された内容はYOUTUBEでライブ配信、その後YOUTUBEでアーカイブ視聴されます。
〇発表時間は3分。最大3分30秒まで。
〇スライド(パワポなど)の枚数に制限はありません(※スライドの枚数制限はなくなりました)
〇発表者は大学生・監督・コーチなど各クラブでお決めください。
〇発表は発表者がライブで行います。事前にプロモーション動画をつくって当日は動画だけを流すということはできません。
〇発表の中で動画を利用することは可能です。ただし以下の点をご注意ください。
 -zoomで画面共有をするとき「音声を共有」をチェックする
 -動画の音量を事前に確認する(音量が非常に大きい場合があります)
〇発表時の注意点 
-周りが静かな場所で(雑音が入らないように)
-明るい場所で(できれば顔に光が当たるように・暗い場所だと顔つきや雰囲気が暗く見えてしまいます)
-できれば笑顔で
〇発表前の注意点
-発表者は6/20(日)17:45まで所定のビデオ会議室zoomに入室ください。
-司会から呼ばれたら画面共有をして始めてください
-zoom上のお名前は「お名前・大学名」を入力ください

連絡先

judo3.0事務局(担当:酒井)
E-mail:info@judo3.org
facebookページ:https://www.facebook.com/adventurejudo
Twitter :https://twitter.com/judo3platform
Instagram: https://www.instagram.com/judo3.0/

主催者

NPO法人judo3.0は、コロナ禍を受けて「オンラインの柔道の世界を豊かに」をテーマに、様々なオンライン上の勉強会や交流会を開催しています。この交流会で多くの大学生や大学柔道部の先生が「コロナ禍で部員募集がうまくできない」という課題をお話下さったことで、有志で何かできないかと話し合い、このプロジェクトが生まれました。judo3.0の活動はこちらをご覧ください。【見逃し視聴】2021年5月の授業を振り返って&5か月で1000人突破 https://judo3.org/blog/news/202105class/

サンプル動画

初めてのプロジェクトになるため、実際に当日登壇くださる二つの大学柔道部さまにご依頼をしてお話をいただきました。
(1)新潟食料農業大学柔道部さま
(2)慶應義塾體育會柔道部さま

柔道を頑張るすべての中高生のみなさまへ

進学に悩んでいませんか?

どこの大学にいけばいいのか?
自分は何をしたらいいのか?
うまく相談もできなかったり。

でも、同じ悩みを経験して、そして、いま大学で柔道をしている先輩、さらにそんな悩みにずっと寄り添ってきた大学の柔道の先生がいます。彼ら彼女らの話を聞いてみませんか。最初の一歩はYOUTUBEを観ることから。どんな人がどんな大学にいるのでしょうか?柔道をしている先輩・先生が、みなさんの進んだ先に何があったのか、そして、いま何を見ているのか、を語ってくれます。

| オンライン国内