柔道人口増につながるか!?受身あそび教室のポイント解説
先日、新しいタイプの初心者向けの柔道体験会、「受身あそび教室」が全国7地域で開催されました。
直前までまん延防措置下にある地域も多く、コロナ禍で十分な募集ができませんでしたが、各地域、平均4~5名ものはじめて柔道を体験する、という方々が参加くださいました。
この「受身あそび教室」プロジェクトは、この取り組みが広がって、これまで柔道が届かなかった子供たちに柔道が届くようになること、インクルーシブな柔道環境づくりを目的としています。
今回、はじめて、しかも、7地域で実施したことから、様々な意義や課題が分かりました。
うまくいったこと、
うまくいかなかったこと、
たくさんあります。次に向けた貴重な学びとなりました。
そこで、
-受身あそび教室は何か?
-実施するとしたらどんな課題があるのか?
-その課題をどのように対応したのか?
-今後、どんな展望が見られるのか?
プロジェクトの統括をしたjudo3.0酒井から報告させていただきます。
受身あそび教室に関心を持ってくださったみなさま、ぜひご参加いただけたら幸いです。
■概要
名称:3.0オンラインカフェ
日時:2022年4月15日(金) 20:30 〜21:30(その後、希望者で交流会あります)
場所:ビデオ会議zoom
参加:どなたでも
料金:無料
参加方法:どなたでもご参加いただけます。お申し込みフォーム https://forms.gle/1GzC7o6WjWhWfjnb7
主催:NPO法人judo3.0
特長:途中退室や途中入室、自由です。カフェですので、コーヒーやビールなどを飲みながらなどお気軽に参加ください。
※3.0オンラインンカフェとは、「オンラインの柔道の世界を豊かに!」をテーマに、2020年3月6日から、毎週金曜日の夜、NPO法人judo3.0が主宰する、どなたでもご参加いただけるオンライン上の勉強会&交流会です。