1. HOME
  2. イベント
  3. オンライン国内
  4. 道場の経営 – 腹巻宏一氏 (和歌山 柔道学習塾 紀柔館)

道場の経営 – 腹巻宏一氏 (和歌山 柔道学習塾 紀柔館)

柔道のこれからを考えたとき、これまで以上に町道場や地域の柔道クラブの方向が重要になってくると思います。

そこで、日本で数少ない専業の道場、柔道学習塾 紀柔館(和歌山市)を運営し、書籍「柔道は素晴らしい」(ベースボール・マガジン社 2007年)の著者でもある腹巻先生をお招きして、これからの道場についてお話を伺っていきます。

-どんなメニューで稽古をされているのか?
-コロナ禍でどんな影響を受け、どのように対応しているのか?
-社会や生徒に変化に合わせてどのように指導や運営を変えてきたのか?
-これからの町道場はクラブにはどんな課題や可能性があるの?

お伺いしたいことがたくさんあります。

また、腹巻先生は、体重差が大きい中での試合の危険性、そして、子供に減量させてしまうことになる現在の柔道環境に危機感をいただき、「育成型自動抽選システム」(各階級の人数を自動的に均等配分する組合せ表)を開発し、リリースしています。

柔道はこれから何処に向かったらいいのか?
地域の最前線で奮闘されてきた腹巻先生のお話を楽しみにしております。


腹巻先生が取材された以下の記事もご参照ください。
暴力多発の柔道界「怒らない指導」貫く男の信念-「練習中に私語もOK」その背景にある思い-」(東洋経済オンライン)

フォーラム概要

名称:柔道研修フォーラム2021オンライン
日時:2021年10月3日(日)~10月10日(日)
場所:ビデオ会議zoom
対象:柔道をもっと楽しみたい・もっと学びたい、と思っている全ての皆さま・柔道の指導者
内容:柔道に関する様々なテーマの研修があります。好きなものを選んでご参加ください。
料金:
早割:大人1500円 大学生500円  高校生無料 ※早割は2021/9/30まで
一般:大人2000円 大学生1000円 高校生無料
申込:チケット販売ページから
https://judo3forum2021.peatix.com/view
主催:NPO法人judo3.0

| オンライン国内