1. HOME
  2. イベント
  3. オンライン国内
  4. フランス柔道とは何か-本を読まずに参加できる読書会-

フランス柔道とは何か-本を読まずに参加できる読書会-

7/8(金)の3.0オンラインカフェは、6/23に出版されたばかりの本
「フランス柔道とは何か」の読書会です。

本の内容の要約を聞いたうえで、お話しできる方と感想を共有しますので、
本を読まずに参加できて本の内容が分かります!

お楽しみに!

本の詳細は出版社のページへ

<本の紹介>
フランスは柔道の強豪国として知られている。オリンピックでのメダル獲得数も多く、その高い競技力と競技人口の多さ、事故の少なさなどから、日本で柔道先進国として紹介される。だが、イメージで語られることが多く、フランス柔道の実態や教育との関わりは日本でほとんど知られていない。

本書ではまず、フランス柔道の現在を紹介する。柔道クラブのエピソードからひもとき、競技人口や指導者数などの実情、学校教育や課外活動との関わり、フランススポーツ界での柔道の位置づけを丁寧に概説する。そのうえで、日本の講道館柔道とはまた違った柔道を確立した歴史的な歩みをたどり、洗練されてきた指導法や昇段試験などの制度、教育方法も通時的に検証する。

日本における柔道と教育との関係を確認したうえで、日仏を比較し、教育を基軸にするフランス柔道のありようと日本の柔道が抱える問題点を明らかにする。

■概要
名称:3.0オンラインカフェー
日時:2022年7月8日(金) 20:30 〜21:30(その後、希望者で交流会あります)
場所:ビデオ会議zoom
参加:どなたでも
料金:無料
申込:こちらのフォームから
主催:NPO法人judo3.0
特長:途中退室や途中入室、自由です。カフェですので、コーヒーやビールなどを飲みながらなどお気軽に参加ください。

※3.0オンラインカフェは、「オンラインの柔道の世界を豊かに」をテーマに、2020年3月6日(金)から毎週金曜日の夜に開催、誰でもご参加いただける、カフェのような雰囲気のオンライン上の勉強会&交流会です。

どなたでもご参加いただけます。以下のお申し込みフォームにお申込みいただくと、メールにてビデオ会議zoomのアドレスなどが送信されます。https://forms.gle/1GzC7o6WjWhWfjnb7

3.0オンラインカフェの開催実績などはこちらをご覧ください。

| オンライン国内