1. HOME
  2. イベント
  3. Judo Girls
  4. 東京女子練習会

東京女子練習会

女性で柔道を楽しむ人が増えてほしい!
そんな想いから、第2回目となる女子の練習会を開催します!
年齢問わず。小学生からおばあちゃんまで。

日時

2018年12月2日(日)13:00~15:30

場所

東京学芸大学柔道場(東京都小金井市貫井北町4-1-1)
アクセスは「こちら」

対象

女性(小学生~大人)

内容

柔道の練習と交流

参加費

500円

講師

小野綾子先生(古賀塾)
マーヤ・ソリドーワル先生(津田塾大学)

注意事項

①各自にて保険にご加入ください。当団体では練習会にでの一切の事故、怪我、東南、紛失などの責任を負いかねますことを予めご了承ください。各自管理のほうお願いいたします。
②未成年の方は保護者の同意を得た上でご参加ください。
③練習会の様子の写真や動画をWEBやSNS、各種メディアに掲載させていただくことがあることを予めご了承ください。プライバシー保護のため氏名の掲載はいたしません。なお掲載を希望されない場合、当日までに主催者までご連絡ください。

申込

お申込みは「こちらのフォーム」からお送りください

主催

NPO法人judo3.0

メッセージ

「小学生のとき、他の道場の女の子と文通していた。そのときのことは今でも忘れられない」

本練習会を立ち上げた小野綾子先生(神奈川県古賀塾ヘッドコーチ)は、柔道をしていたら、とても気が合う女の子の友達ができた。それが鮮烈な思い出だそうです。心に残る同性の友との出会い、女子練習会はそんな場になったらと思っています。

前回(2018年3月18日 横浜女子練習会)の様子

稽古が始まり、まずはお互いを知る時間。小学生から大人まで、それぞれが自分と柔道を語りました。子どもはもちろん、大人もドキドキ。。ウォーミングアップ。プログラムは、世界の様々な柔道を研究する津田塾大学の武道研究者、Maja Sori Doval先生によるスペシャルプログラム。楽しい!!はじめての出会い。そのぎこちなさがなくなりました。技の研究。スペシャルゲストはJR東日本女子柔道部の大住 有加先生!スペシャルな技の指導のほか、カナダで柔道をしたときのスペシャル体験もお話してくださりました。最後は、好きな相手と自由に乱取りして、感想をお互いに話し合う。すっかり打ち解けてました。

| Judo Girls