1. HOME
  2. イベント
  3. オンライン国内
  4. 江種辰明先生インタビュー:7割柔道の魅力-現役を引退しても柔道を続ける理由-

江種辰明先生インタビュー:7割柔道の魅力-現役を引退しても柔道を続ける理由-

2024/4/19(金)の3.0オンラインカフェは、日本を代表する柔道家、江種達明先生にお越しいただき、引退してからも柔道を続ける理由、7割柔道の魅力、生涯柔道についてお話をいただきます。

7割柔道クラブとは?

全日本柔道連盟さまは2023年5月から、柔道普及の観点から、安心、安全に楽しく柔道を行うことを目的とした「7割柔道クラブ」を始めました。

〇「疲れたら無理をしない、相手が疲れていると感じたら無理をさせない」、
〇「相手が受け身を取れる技を掛ける。また技をかけ、投げた後でも立っていられるような技をかける(巻き込み技などは行わない)」、
〇「周囲に気を配り、安全に配慮する(場外際で投げたり、投げ足などで相手に怪我をさせたりしないように気を配る)」など、
自己を抑制しつつ、楽しみながら柔道に取り組む

詳細はこちらをご参照ください。

現役引退後も柔道を続ける理由

江種先生は、現役アスリートとして引退後も畳に立ち続け、上記の7割柔道クラブの指導員も務めていらっしゃいます。お楽しみに!

 

名称:3.0オンラインカフェ
日時:毎週金曜日 20:30 〜21:30(その後、希望者で交流会あります)
場所:ビデオ会議zoom
内容:ゲスト講演と質疑応答
参加:どなたでも
料金:無料
申込:こちらのお申し込みフォームから。メールにてビデオ会議zoomのアドレスなどが送信されます。
主催:NPO法人judo3.0
特長:3.0オンラインカフェは、「オンラインの柔道の世界を豊かに」をテーマに、2020年3月6日(金)から毎週金曜日の夜に開催、誰でもご参加いただける、カフェのような雰囲気のオンライン上の勉強会&交流会です。途中退室や途中入室、自由です。カフェですので、コーヒーやビールなどを飲みながらなどお気軽に参加ください。

| オンライン国内