1. HOME
  2. 道場の経営

道場の経営

現在の状態
未登録
価格
閉じる
始める
This コース is currently closed

概要

道場の経営(1時間41分)
「道場の経営 -運営・指導・プログラム-」腹巻宏一氏(和歌山 柔道学習塾紀柔館)

趣旨

柔道のこれからを考えたとき、これまで以上に町道場や地域の柔道クラブの方向が重要になってくると思います。

そこで、日本で数少ない専業の道場、柔道学習塾 紀柔館(和歌山市)を運営し、書籍「柔道は素晴らしい」(ベースボール・マガジン社 2007年)の著者でもある腹巻先生をお招きして、これからの道場についてお話を伺っていきます。

-どんなメニューで稽古をされているのか?
-コロナ禍でどんな影響を受け、どのように対応しているのか?
-社会や生徒に変化に合わせてどのように指導や運営を変えてきたのか?
-これからの町道場はクラブにはどんな課題や可能性があるの?

お伺いしたいことがたくさんあります。また、腹巻先生は、体重差が大きい中での試合の危険性、そして、子供に減量させてしまうことになる現在の柔道環境に危機感をいただき、「育成型自動抽選システム」(各階級の人数を自動的に均等配分する組合せ表)を開発し、リリースしています。

柔道はこれから何処に向かったらいいのか?地域の最前線で奮闘されてきた腹巻先生のお話を楽しみにしております。

関連記事

おススメの書籍

人気記事

最近の記事