1. HOME
  2. 特集
  3. 「おうちで冒険!スクールjudo3.0」日曜クラスを開講。第1期生を募集!

PROJECT

未来の発明

「おうちで冒険!スクールjudo3.0」日曜クラスを開講。第1期生を募集!

– 運動や柔道はどちらかというと苦手。でも嫌いではないかも。運動はしたいと思っている。
– 学校や道場にはどちらかというと行きにくいけど、一人でいたいわけではない。何かに参加したいと思っている。
– 自分の部屋からあまり出ないけれども、外に出たくないわけではない。冒険をしてみたいと思っている。

そんな小学生から高校生のみなさん、
おうちで冒険!スクールjudo3.0の日曜クラスに寄り道してみませんか?

おうちで冒険!スクールjudo3.0とは?

NPO法人judo3.0が運営するオンライン上の教室です。ビデオ会議システムzoomを使って、子供、大人、みんなが集まって、運動をしたり、おしゃべりをしたり、学んだりしたりします。コンセプトは「冒険」です。未来の世界に踏み出して、新しい仲間と出会い、困難を乗り越え、一回りも二回りも大きくなって帰還する、そんな機会を、日本及び世界各地の有志の柔道家がオンライン上で協力して作っていきます。

おうちで冒険!スクールjudo3.0をはじめる理由

大人も子供も、私たちは、身体を動かして、多様な他者と関わることで成長していきます。新型コロナウイルスが現れ、感染防止のため自粛をしたり、社会的な距離を取るようになったとき、私たちが心配したことは、子供たちの運動不足と他人との関わりの不足でした。緊急事態宣言は解除されましたが、感染防止対策は引き続き必要であり、オンラインを活用して、子供たちの運動不足や他人との関わり不足を少しでも解消していく必要があると思います。

他方、オンラインでしかできないこともあります。自宅などの安全な場所から参加できること、そして、距離の制限を超えて、日本や世界各地の人々に話すことができることなどです。私たちは2020年3月6日から「オンラインの柔道の世界を豊かに」をテーマに様々なオンライン上の取り組みを行ってきましたが、子供たちが、リアルの世界では出会うことが難しい多様な人々に接して、刺激を受け、成長していく様子をたくさん見てきました。

以上の経緯から、子供たちの運動不足と関わり不足を解消し、かつ、オンラインが可能とする新しい教育をカタチにするため「おうちで冒険!スクールjudo3.0」をはじめることにしました。

日曜クラスの対象

小学生~高校生

特に、発達に凸凹があったり、不登校であったり、運動が苦手であったりする子供が参加しやすいクラスになっています。また、左記の保護者のみなさまが相談する機会があります。
※お申込みいただいても、定員等の関係で、ご参加いただけないことがございます。ご了承ください。

日曜クラスの内容

以下は目安です。回によって変更する可能性がありますのでご了承ください。

9:30~10:00 自由時間1

クラスが始まる前の空き教室です。全国から集う仲間と自由に過ごすことができます。

10:00-10:15 ホームルーム

朝の挨拶や今週の振り返りなどを共有していきます。

10:15-10:55 運動遊び

身体を楽しく動かしていきます。主に柔道の先生が指導しますが、柔道をするわけではなく、自宅でできる楽しい運動をしていきます。

11:00-11:30 自由時間2

自由な時間です。生徒のやりたいことをやってみたり、ゲストをお招きしてお話を聞いたり、なんでもできる自由な時間です。

保護者の相談会・交流会

子育ての悩みを相談したり、類似の悩みを持っている保護者同士で交流したりします。

日曜クラスの特長

①身体を動かすこと、自分の思ったことを表現することを大切にしています。

②多様な人々に出会い、対話をすることを大切にしています。

③「発達が気になる子が輝く柔道&スポーツの指導法」の著者が監修しています。

実施時期

全5回のクラスとなります。

6月7日(日)説明会 10:00~11:00
6月14日(日)第1回 (9:30開校)10:00~11:30
6月21日(日)第2回 (9:30開校)10:00~11:30
6月28日(日)第3回 (9:30開校)10:00~11:30
7月5日(日)第4回 (9:30開校)10:00~11:30
7月12日(日)第5回 (9:30開校)10:00~11:30

※スケジュールは変更する可能性があります。ご了解ください。

第1期生の募集について

ここからのスタートなので、定まっていないこともあり、第1期生とプロジェクトメンバーが一緒になって道を切り開いていくことになります。したがって、第1期生は参加者であるとともに一緒に日曜クラスを作り上げていく仲間でもあります。そのような気持ちをもってご参加いただけたら本当にありがたいです。

料金

無料

お申込み・お問い合わせ

こちらのフォームよりお申込みください。
お問い合わせは事務局(info@judo3.org)までご連絡ください。

柔道の先生へ

①生徒を連れてお気軽にご参加ください。

新型コロナウイルスの感染防止のため、地域によっては道場で稽古ができたり、できなかったりする日々が続くと予想されています。したがって、リアルとオンラインを組み合わせ、継続的に子供たちと関わり、柔道教育ができる環境を作っていくことが必要だと思いますが、指導者の負担が大きく、容易ではありません。もっとも既に開講されているオンラインクスラスに生徒を連れて行ったり、生徒に参加するよう案内することは容易です。「おうちで冒険!スクールjudo3.0」は、リアルの道場の運営で多忙な指導者をサポートし、地域の柔道クラブの柔道教育を補完しようという目的があります。この日曜クラスは、運動が苦手であったり、発達に凸凹があったりする子供が参加しやすいクラスなので、生徒を連れてお気軽にお越しください。

②ゲストとしてご参加ください。

子供たちは多様な大人と接することで刺激を受け、好奇心を育み、きっかけとなります。

③子供たちをリアルの道場に導く接点としてご協力ください。

オンラインの教室で柔道の先生に出会ったことで、柔道に関心をもち、リアルの道場で柔道を始める、という生徒も出てくると思います。「柔道したい」と思った生徒が柔道できる道場としてご協力いただけたら幸いです。

プロジェクトメンバー

運営チーム

酒井重義ほかスタッフ

アドバイザー

西村健一(島根県立大学准教授、公認心理師)
長野敏秀(少年柔道クラブ「ユニバーサル柔道アカデミー」代表、愛媛県柔道協会理事)
浦井重信(文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」代表、プロスポーツトレーナー協会公認メディカルトレーナー)

協力者

小野綾子氏(神奈川)
楠山光一氏(和歌山 光真道場)
向井淳也氏(長崎 諫早柔道クラブ)

その他のクラス

以下のクラスを準備中です。

土曜クラス:主に土曜日の午後に開講するクラスで、グローバル教育を主なテーマにしたクラスです。海外と先生の話を聞いたり、海外の生徒と交流したりします。
マイプロジェクトクラス(仮):主に「英語と柔道で世界を広げていきたい」という想いをもった高校生を対象とするクラスです。国内外の海外の先生や生徒とコラボしながら、自分の興味関心にそったプロジェクトを自分で立案して実施していきます。