1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【メディア掲載】NHK「スポーツで脳が変わる 〜発達障害・療育の最前線〜」で柔道と発達障害の活動が紹介されました。

【メディア掲載】NHK「スポーツで脳が変わる 〜発達障害・療育の最前線〜」で柔道と発達障害の活動が紹介されました。

2021年5月21日、NHK番組ラウンドちゅうごく「スポーツで脳が変わる 〜発達障害・療育の最前線〜」にて、柔道で発達障害の子どもと向き合う取り組みが放映され、NPO法人judo3.0が出版した「発達が気になる子が輝く柔道&スポーツの指導法」の著者である西村健一氏やユニバーサル柔道アカデミー島根の活動が紹介されました。

番組の概要

「スポーツで脳が変わる 〜発達障害・療育の最前線〜」
サッカーや柔道で発達障害の子どもと向き合う!中国地方の取り組み▽コミュニケーション能力を高めるスポーツの可能性▽自閉スペクトラム症などの療育!その最新プログラム

発達障害の子どもたちに対する療育方法が変わろうとしている。適切な運動を取り入れることで、行動面や情緒面に改善がみられるという報告が相次いでいるのだ。小中学生の15人に1人に可能性があるといわれる発達障害。東京大学をはじめとする最新の研究データをもとに、発達障害と運動との関連性やその効果を取材。中国地方でも柔道やサッカーなどのスポーツを通じた取り組みがすでに始まっていた。療育現場の最前線に迫る。

書籍「発達が気になる子が輝く柔道&スポーツの指導法」

書籍の詳細はこちらのアマゾンのページをご覧ください。

お知らせ

お知らせ一覧

おすすめ書籍

オンラインイベントに参加!

おすすめ記事

最近の記事

友だち追加