1. HOME
  2. イベント
  3. リアル国内
  4. マリーナと柔道クラブ「フジ」の物語【ノンフィクション映画】

マリーナと柔道クラブ「フジ」の物語【ノンフィクション映画】

世界に影響を及ぼす柔道の指導者といえば、誰を思い浮かべますか?

私は、クロアチアの柔道指導者、マリーナ先生を思い浮かべます。judo3.0の国際インクルーシブ柔道セミナーでお話を伺ったとき、そう思いました。

そのマリーナ先生の取り組みが、ノンフィクションムービーとなり、映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2022」で放映されることになりました。応募があった世界126か国、5720本の中から選ばれたそうです。映画はオンラインでも視聴できます。

詳細はこちらの特設ページを。

作品紹介

クロアチアの柔道家マリーナと彼女が運営する障がい者のための柔道クラブ「フジ」の物語。クラブのメンバーは柔道でも日常生活においても様々なチャレンジを笑顔と本物の「柔道家精神」で乗り越える。

放映日:2022/6/19(日)13:30-15:20
会場:オンライン&iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ
詳細:https://shortshorts.org/…/nonfiction/nonfiction-3/fuji/

余談

マリーナ先生と同じ活動を、世界に先駆けて日本で行っていた柔道指導者がいました。医師であり、柔道家であった、わらしべ会の創設者、村井正直氏です。わらしべ会と村井医師についてはこちらを。

| リアル国内