1. HOME
  2. イベント
  3. 協力イベント
  4. バカロレアの体育って何?特別オンライン勉強会

バカロレアの体育って何?特別オンライン勉強会

名称

バカロレアの体育って何?特別オンライン勉強会

日時

第1回:2021年5月15日(土)19:00-21:00
第2回:2021年6月19日(土)19:00-21:00

場所

ビデオ会議zoom

内容

第1回:バカロレアとは?を学ぶ
第2回:バカロレア体育とは?を学ぶ

講師

講師:星野あゆみ氏(国際バカロレア機構日本担当地域開発マネージャー・玉川大学大学教授)
司 会:神谷潤氏(お茶の水女子大学附属小学校)
質問者:松下祐樹氏(埼玉県立吉川美南高校教諭)
質問者:佐藤彩弥氏(埼玉県所沢市立小手指中学校教諭)

趣旨

「バカロレア、たまに耳にするから関心があるけど、何なんだろう?」「バカロレアの体育、どんな体育なんだろう?」と思っていらっしゃったりしませんか?
また、「うちの学校は国際バカロレアの認定校ではない普通の学校だから関係ないけど、、、でも、もしかして普通の学校の体育の授業づくりに役立つのかな?」なんて思っていらっしゃりしませんか?
未来の体育を考えるとき、国際バカロレアの体育はたくさんのヒントをくれるのではないか?そう思って「国際バカロレア」を「体育」の視点から詳しく学ぶ、全2回の特別の勉強会を作りました!

申込

https://baccalaureate-pe.peatix.com/

主催

一般社団法人未来の体育を構想するプロジェクト

協力

NPO法人judo3.0

NPO法人judo3.0は有志の勉強会を開催し、柔道教育のアップデートについて議論しています。昨今、社会の変化に即したカリキュラム作りは様々な教育機関が挑戦していますが、国際バカロレアは国際的に評価の高いカリキュラムです。柔道教育のカリキュラムを再考するうえで国際バカロレアの体育を知ることは参考になると考え、本勉強会の企画運営に協力しています。

なお、柔道カリキュラムの勉強会は以下があります。

なぜ柔道の稽古をすると世を補益できるようになるのか?嘉納治五郎の「道」を考える-3.0オンラインカフェ
2021年3月31日(水) 20:30〜22:00

| 協力イベント

今後のイベントはございません。