2018年3月18日 横浜女子練習会

80秒で分かる横浜女子練習会!

3月18日(日)神奈川県立武道館にて、小学生から大人の女子が集う練習会が開催されました。プロジェクトを立ち上げたのは「小学生のとき、他の道場の女の子と文通していた。そのときのことは今でも忘れられない。」という小野 綾子先生(神奈川の古賀塾で指導されていらっしゃいます)。柔道をしていたら、とても気が合う女の子の友達ができた。それが鮮烈な思い出だそうです。

稽古が始まり、まずはお互いを知る時間。小学生から大人まで、それぞれが自分と柔道を語りました。子どもはもちろん、大人もドキドキ。。

ウォーミングアップ。プログラムは、世界の様々な柔道を研究する津田塾大学の武道研究者、Maja Sori Doval先生によるスペシャルプログラム。楽しい!!はじめての出会い。そのぎこちなさがなくなりました。

技の研究。スペシャルゲストはJR東日本女子柔道部の大住 有加先生!スペシャルな技の指導のほか、カナダで柔道をしたときのスペシャル体験もお話してくださりました。

最後は、好きな相手と自由に乱取りして、感想をお互いに話し合う。すっかり打ち解けてました。

スペシャルゲストの大住有加先生が横浜女子練習会の様子をfacebookに投稿くださいました。

220秒の横浜女子練習会ムービー。横浜土曜柔道会の長谷川先生が撮影くださいました。

PAGE TOP